2016年07月22日

【スマブラ】修羅ブラZ大会レポート 〜その2〜

その1の続き

7/17(修羅ブラ翌日)


朝起きたらEVOのDXトーナメントをやっていたので視聴。
ちょうどplupmangoを倒す場面を見れてめっちゃ盛り上がった!(mangoはなんでファルコ使ってたんだろ?)

EVOが終わった後はmyGエソールのWiiU勢 vs tomo抹茶のDX勢でスマ4のチーム戦の始まり!
さすがに勝てないのでアイテムありでやってたんだけど

最後の切り札のスマッシュボールを9割がたWiiU勢が独占したり、3つ集めたら強いドラグーン的なやつにいたっては全部取られたりと全く容赦がなく全敗した。悲シーク。


昼過ぎにWiiU勢の二人とは解散してDXオフをしているらしいまっすん宅へ。


既にのぶひこへいあんWTSが来ていてDX用のブラウン管が1台しかなかったのでモニターでPMやらゴールデンアイやらをやった後

まっすんが5分で終わるからやりましょうやらなんやら言ってコントローラを握らされ突如起動したゲームの名は

サンリオワールドスマッシュボール。

サンリオスーパースマッシュボール.jpg


なんだこのスマブラみたいな名前のゲームは?とか思っていたらいきなりキャラ選択画面へ。

なるほど。どうやらサンリオキャラを使った対戦ゲームらしいことは分かり、
とりあえずバランスタイプと書いてあった「けろけろけろっぴ」を選択しようとAボタンを押したらなぜかタイトル画面へ戻された!!!

爆笑するまっすんを尻目にわけがわからずにいると

まっすん「キャラはBボタンで決定なんすよwww」


知るかー!!!とまんまとサンリオの陰謀にはまり「はぁ?」状態だったが、しきりなおして今度は「はんぎょどん」をちゃんとBボタンで選択してWTSとの試合が始まった。

kyaraselect.png
キャラ選択でBボタン押す人おるん??

はんぎょどん.gif
はんぎょどん


ゲーム内容は簡単にいうとボールを相手のゴールにシュゥートッ!!って感じなのだが、これがなかなか面白い。

必殺技ゲージのようなものもあり、その使いどころやライン管理の駆け引きも合わさってかなり白熱した試合を繰り広げた。


結果はお互い2セット2ゲームずつ取り合い最終セット最終ゲームまでもつれ込んだ大接戦の末、ラインを詰めての猛攻が実りとうとう勝利!!!

修羅サンリオワールドスマッシュボール優勝の称号をGETした!!!

このゲーム、どうやらすいのこさんが強いらしいので今度お手合わせ願いたいところだ。


クソゲーかと思ったらまさかの神ゲーだった



その後は本来の目的であるDXの対戦へ。
のぶひこさんは帰ってしまっていたのだがせっかくなので全員で総当たり戦をすることになった。
結果はこちら。

result.jpg


対まっすん、抹茶戦は最近ハマっているすかし掴みを決めまくって勝利。
対へいあん戦はステージが戦場だったので修羅ブラ本戦のときよりもかなり落ち着いて針待ちして勝利した。
が、WTSに負けて惜しくも2位。

気付いてしまったのだが対フォックスで戦場で勝って、次にプププを選択されて負けて泉をBANされたらもう選べるところなくない??

今朝plupがmango相手にヨシストを選んでいたのでそれに従ったが全然ダメだった。(よくよく考えれば対ファルコだった)
プププでは惜しくも負けという感じだったので素直にプププで再戦しとけばよかったかも。


あとは余った時間ひたすら抹茶んとDXタイマンをしていた。相変わらず操作精度の高いオタクコンボが凄い。

隣では残りの3人が再びサンリオワースマを起動し今度はそこでBo5?をしていた。
BANステージは?みたいなことを言っていたが、なぜかこのゲームステージが20種類と無駄に多くBANがほとんど機能していなかったのが面白かった(コナミ)


0時を回ったところで抹茶カーで帰宅。次の日のEVO決勝に備え就寝した。



7/18(修羅ブラ翌々日)


どうせスケジュール遅れるだろう読みDX開始予定時刻から30分後に目覚ましをかける作戦が完璧に決まり、起きたらちょうどEVODXTOP8が始まった!

plupHboxに勝ったのはヤバい。やっぱりシークは十分プリンと戦えるよなと再認識。
だがArmadaは強すぎた。このピーチがシークに負けたこと見たことないぞ。。相性どうなってるんだ。。

mangoがいつものlosers runでどんどん勝ち上がっていくかと思えばそれを止めたのはまさかのHbox
だれもがmangoHboxに勝ってその後plupにリベンジしてGFでvs Armadaというシナリオをおそらく描いていたので、それが阻まれこのときのTLはまさにお通夜状態。
(Skype通話をしていたどんこすも2度寝に戻り、一緒に見ていた抹茶んもこの時宮崎に車で帰っていった。)
TL.png
おわおわり〜

NEO状態のmangoを倒したHboxplupにもリベンジしてGFでもArmadaに勝ちそのまま優勝!
正直mangoが負けてテンションがた落ちしていたが、絶体絶命の場面で何度も眠るを決めまくるHboxのプレイに徐々に引き込まれ、
優勝の瞬間にHboxが泣いているのを見てこっちももらい泣きしそうだった。

EVOGF.PNG
神試合だった


こうしてEVOも終わり数日間に渡るスマブラ三昧?な日々が幕をおろした。

かなり疲れたがやっぱりスマブラ楽しい!
けど修羅ブラ自体の大会結果には全く満足していないのでまた次の大会に備えて準備したい。


大会運営をしてるとフリー対戦が全くできないので、自分が運営の仕事をしなくていい大会に出たいし近いうちにどこかに遠征するかも?

九州からだとDX大会はヒロスマ、岡スマ、マスハン、中部大会、BGW、NINJAの順に近いのかな。他にもある?
Project Mの大会があれば絶対行くので誰か開かないかなー。


修羅ブラは9/24にWiiU大会があるので予定があえば運営手伝いしにいく予定。
ただ今回の修羅ブラや自宅でWiiU勢と対戦したことによってスマ4モチベが上がったので枠があれば対戦参加しようかな!


それではここまで読んで頂いてありがとうございました!また大会に参加したらオフレポ書きたいと思います!
あと今シーズンはポケモンやります!


おまけ

どうぶつの森でつくった修羅ブラ会場。
(机に置けるモニターとWiiUの家具がめっちゃほしい。)


別角度。
HNI_0030.JPG


おしまい。
posted by tomo at 23:16 | Comment(0) | スマブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

_