2014年10月20日

【シングル】第4回神速オフレポ+使用パーティ「オノノカバルカリオ」

10/18に博多で行われた第4回神速オフに行ってきました。きゅーぽけオフ以外のシングルオフの参加は初めてだったのでどうなるかと思っていましたが、1次会、2次会ともに凄く楽しかったです!大会の方は予選8-2で2位通過からの決勝トーナメント2回戦で負けてBest8でした。以下パーティ紹介とオフレポを書いてみたので、少し長いですが読んで頂けたら嬉しいです。

【使用パーティ】オノノカバルカリオ
hippowdon.giflucario-mega.gifdragonite.gifscizor-mega.gifbreloom.gifhaxorus.gif

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カバルドン 岩石封じ 欠伸 ステルスロック 吹き飛ばし ゴツゴツメット 砂起こし
ルカリオ 波動弾 ラスターカノン 真空波 悪巧み ルカリオナイト 不屈の心/適応力
カイリュー 逆鱗 地震 神速 竜の舞 ラムの実 マルチスケイル
ハッサム バレットパンチ 泥棒 羽休め 剣の舞 ハッサムナイト テクニシャン
キノガッサ タネマシンガン マッハパンチ 岩石封じ キノコの胞子 気合の襷 テクニシャン
オノノクス 逆鱗 ダブルチョップ 地震 毒突き 拘り鉢巻 型破り

【パーティ概要】
構築を考えるに当たり、最近スマブラfor3DSでルカリオを使い始めて愛着が湧いていたのでメガルカリオをメインにするところから始めた。過去にどのルールでも使用したことがなかったため、とりあえずカバルカカイリューでも使うかーと思い適当にPTを組んでまわしていたところ、初手に出てくる水タイプや草タイプが辛すぎて(HDカバ@オボンで欠伸からはいることで最低限の仕事はできるが、眼鏡水ロトムや滝登りの怯み、ラムマリルリ、眠り粉メガバナ、キノガッサ、挑発持ちメガサナゲンガーまで考えると安定感に欠いていた)、それらのポケモンをまとめて相手にできる鉢巻オノノクスを採用することにした。使用感は悪くなく、気付いたらカバルカカイリューの選出を全くしなくなりオノノクスの火力にハマってしまっていたw 鉢巻逆鱗 is GOD.鋼2体、竜2体、氷弱点4体、物理特殊比5:1というバランスとは?みたいなPTだが、レート戦績1800後半スタートから21勝13敗の最高1999で当時の100位くらいに入れた程度の構築。まだ改善点があるのでもう少し上げれる気もする。


【個別解説】
簡単に

450_4.pngカバルドン@ゴツメ
腕白HB252 D4
カバルカカイリューのカバはDに厚く振った個体が多い?が、このPTは初手にオノノクスを投げることが多いため、出し負け時にガブガルーラアローといった物理ポケを受ける必要があった。せっかくHB特化にしたので持ち物は思考停止でゴツメにしたが役立つ場面も多く正解だった。

448-megaevol_4.pngメガルカリオ
臆病CS252 D4
PTバランスを考えると特殊型一択。気合玉は命中難なので不採用。

149_4.pngカイリュー@ラムの実
陽気H52 A252 S204 1舞後最速ライボ抜き
PTで鬼火が通り過ぎなので状態異常対策のラム。火力は下がるがゲンガーボルトロトムメガバナ対面でも安心して舞うことを優先。

212-megaevol_4.pngメガハッサム
H252 A108 B28 D116 S4 調整は分からなかったのでどこぞの育成論から
ルカリオを選出しにくい時の裏エース。

286_4.pngキノガッサ @襷
意地っ張りAS252 H4
オノノクスを採用する以前に、初手カバ読み水ポケを選出し辛くするために使っていた名残。正直この枠は再考すべきだと感じていたが、時間がなかったためそのまま使用。

612_4.pngオノノクス@拘り鉢巻
意地っ張りH28 A252 S228 最速80族抜き
採用理由は上記。素早さはメガ前サーナイト抜き。鉢巻と合わせてA数値驚異の327。型破りなのでゲンガーロトムにも地震が当たるのがgood。ダブルチョップで襷ガッサも倒せて、マリルリニンフィアサーナイトには毒突きで対応できる。

【選出】
基本的に初手オノノクス後ろにカバルドン+抜きエースの選出で大抵の場合エースはルカリオ。たまにハッサムでカイリューはほとんど選出しない。ガッサは相手にゲッコウガがいるときくらい。


【苦手なポケモン】
@445_4.png持ち物が分かりづらくラム、スカーフ、鉢巻、襷の順に厄介。ラム以外はなんとかなることが多いが、、(ガブがきついって欠陥PTなのでは?)
A381_4.png635_4.png658_4.png
オノノを上から確定で倒せる特殊ポケはキツイ。ガッサの出番。
B145_4.png耐久があり、ステロ込み1積み波動弾やバレパンでも落とせない。C振りでなければメガルカリオは熱風を耐えるのでなんとか。


【オフ対戦レポ】

予選1戦目VSきゅんさん
選出612_4.png450_4.png448-megaevol_4.pngvs094_4.png450_4.png145_4.png(534_4.png149_4.png 212_4.png ) 負け
初戦から言わずと知れた総合強者のきゅんさんとの対戦。オフ前に予選では当たりたくないです〜とか話してたら完全にフラグだった。初手オノノゲンガー対面でゲンガーがカバにチェンジ。地震してたら怠けてきたのでこちらもカバに代えてその後同ターンにステロ欠伸を撒き合って苦笑いw 再びオノノゲンガーの対面になりゲンガーがカバに引いたので逆鱗2発で落とした後ゲンガーにヘドロ爆弾で落とされる。カバを出し欠伸をしたら身代わりでかわされ次ターンに鬼火を避け吹き飛ばしでサンダーが出てくる。相手めざぱこちら岩封で削り合い、その後羽休めされたので欠伸をうつ。ここでサンダーの持ち物が分からず悩む。カバがゴツメだったのは確認済みで最初は眼鏡かと思っていたがダメージと羽休めで全く分からなくなっていた。ラムだったら負けなのでそれ以外を考え、このまま欠伸ループをすると相手が疲弊するだけなので(ゲンガーは身代わりをギリ貼れそうだったが砂ダメが一回入れば落ちるくらいだったので身代わりはないと考えた)早めに羽休めをしてくると思い岩封をうったら相手はゲンガーに引きゲンガー落ちる。サンダーにステロダメが入り残りHP6割弱で最後ルカリオ対面。ラスカノ撃ったら耐えて熱風されるもギリ耐える。最後に落ちてくれーと願いつつラスカノ撃ったらミリで耐えられて負け。H252サンダーに対してラスカノが26.3~31.4%通るのでDダウンや急所、熱風外しを考慮しても微妙だった。結果サンダーカバ対面では欠伸を連打するべきでしたが、どこかでループを止める羽休めをすると思うので、最速起きでも勝つためにはそこでルカリオを合わせて悪巧みを積まないといけなかったからどっちにしろキツかった。ゲンガーの鬼火がカバに当たっていればカバが欠伸を撒きつつ自主退場できたかもしれないので今考えると当たっててほしかったなー。結局負けたけどいきなり熱い試合で楽しかったです。

予選2戦目vsりょせさん
612_4.png450_4.png448-megaevol_4.pngvs663_4.png445_4.png479wosshu.png(248_4.png130_4.png547_4.png) 勝ち
PCLトリプルで当たった以来の対戦。初手はオノノとアロー。カバに引くと鬼火を撃たれる。このPTに初手にでてくるアローはだいたいゴツメアローなので挑発読みで岩封したら読み通り挑発。羽読みでオノノバックしたらここも当たる。S抜いたので逆鱗ぶっぱしたら居座りでアロー落とす。その後ガブに逆鱗で落とされ、カバ死に出しからステロを撒いて逆鱗終了と同時にカバも落ちる。死に出しルカリオで相手が混乱自傷か後ろに引くのを願い悪巧みしたら引いてミトムがでてくる。ガブオノノ対面の技選択の速さから十中八九ガブはスカーフだと思っていたので真空波で倒すため2積みしたらまさかの光の壁で焦る。3積みした後相手のドロポン避けるが急所じゃない限り耐えるのであまり関係なかったかな。最後はゴツメ×2+ステロダメが入ったガブを壁下だったけど3積み真空波で倒し勝ち。ダメ計したところガブの残りHPがおそらく112でダメージが109~129なので高乱数でした。

予選3戦目VSハーラーさん
612_4.png450_4.png448-megaevol_4.pngVS598_4.png186_4.png139_4.png(310_4.png149_4.png481_4.png) 勝ち
初手はオノノナットレイで地震を撃つと4割強削れ、返しの電磁波で麻痺する。2連電磁波は無いと思いルカリオを後出ししたら相手も交代でトノが出てくる。この出し方は絶対脱出ボタンだと予想し波動弾を撃つと案の定トノ脱出でオムスター降臨。カバを出したら波乗りで即死したのでたぶん眼鏡かなーと思いつつも、天候変えて上から殴ってくる期待でルカリオで悪巧み。その通りになり後は全抜き。オムスターの眼鏡波乗りは雨なくてもメガルカは耐えないので居座られたら負けてました。

予選4戦目VSめんたいさん
612_4.png450_4.png448-megaevol_4.pngVS381_4.png235_4.png003-megaevol_4.png(450_4.png530_4.png 212_4.png ) 負け
初手はオノノラティでたぶん壁だろうなーと思って逆鱗ぶっぱしたらリフレク貼られるも落とす。死に出しドーブルのキングシールドでAダウンと混乱したのでカバ出したら胞子を撃たれ眠る。その後パワフルジオコンされバトンからメガバナで3タテされ負け。バトンターンに起きて吹き飛ばしが勝ち筋だったが、成功してもどうせ胞子ファサーなので相手が素ジオコンするターンにルカリオチェンジを読まれず決める必要がありキツかった。カイリューを選出していても壁下だと一回胞子回避しても逆鱗で落とせないのでおそらく無理だったと思う。一番はカバが眠らされた後にルカリオ後出し真空波だったなーと今気づいた。(←遅い)てかこのPTはラティの壁サポートを止められないのでラティはアタッカーでも壁でも重い。

予選5戦目VSきうこくん
612_4.png450_4.png448-megaevol_4.pngVS663_4.png700_4.png115-megaevol_4.png(286_4.png094_4.png479wosshu.png) 勝ち
ポケサーの後輩だけどオフ対戦は初。初手はまたオノノアローでりょせさん戦と全く同じ流れで倒したら死に出しニンフィアのハイボでオノノが落ちる。眼鏡ハイボだとカバも25%で落ちるので、眼鏡じゃないもしくは耐久削ってS振ってる期待でルカリオ出す。ラスカノ撃つと赤ゲージで耐えられ(これH振りニンフィアは確定で耐えるのおかC)ヤバイと思ったら、ニンフィアめざぱでルカリオ耐える。一安心してニンフィア倒したらガルーラが出てきたので、ゴツメ期待でカバ出したら猫騙しで超ラッキー。身代わりあったら負けと思っていたけど無いようで、砂と岩封で真空波圏内にいれて勝ち。後で聞いたらニンフィアの持ち物は帯だったようで、眼鏡だったら負けてたなー。


ここで昼休憩。ここまで3-2で勝ち試合も紙一重の試合が多かったので弱気になってテンション下がってた。


予選6戦目VSツインさん
212_4.png450_4.png448-megaevol_4.pngVS473_4.png663_4.png132_4.png(448_4.png130_4.png707_4.png) 勝ち
今オフの主催!初手はハッサムマンムーでバレパン撃ったらアローに引かれ、カバ後出ししたら蜻蛉からマンムーが出てくる。地震撃たれたらキツイので居座ってステロ欠伸を撃つ。相手は氷柱針だったが、ツインさんが「怯め!怯め!」と叫んでいたので闇を見た。結局怯まず、メタモンが出てきてカバに変身してステロを撒かれるも欠伸で相手は眠る。相手引っ込む読みで吹き飛ばしを選択したら成功し、またメタモンがでてくる。ここは引かないと思いルカリオを出すと相手ぐうぐう。こちら積む読み後出しアロー読みでラスカノ撃ったらこれも決まってアロー落ちる。メタモンが出てきてルカリオに変身するも、ここまでメガ進化してなかったので相手は素ルカリオ。最速起き同速勝ち真空波でもメガルカリオは落ちないためここでほぼ勝ち確。レートでもしたことのないメガ2枚選出で不安だったけど、読みが全て決まりここまでのベストゲームでした。

予選7戦目VS ezomくん
612_4.png450_4.png448-megaevol_4.pngVS381_4.png534_4.png310-megaevol_4.png(212_4.png594_4.png591_4.png) 勝ち
こちらもポケサーの後輩だけど初対戦。初手オノノラティで引けないので突っ張ったら今度はアタッカーで流星で落とされる。カバ死にだ出しからステロを撒いたらブシンが出てくる。その後ラティバックでこちら欠伸からスカーフトリックを決められ欠伸固定されるもラティ眠る。ルカリオ後出しラティ居座りで悪巧みを積むとラティまだぐうぐう。チョッキブシンだと1積みラスカノで落とせない可能性があるためまだ眠っている期待で悪巧みしたら起きてサイコショックでマッパ圏内に入ってしまい焦る。ラティ倒した後ブシンが出てきたためカバ後出ししたらマッパをくらい小ダメージ。冷P2発もらうも(うち1発急所)カバが耐えて欠伸で眠らせる。後出しメガルカリオをしたら相手もライボに引っ込んできてステロと砂ダメはいる。こちらはメガ進化を済ませているため上から波動弾で落として後は眠っているブシンをラスカノと真空波で倒して勝ち。相手がテンプレライボだったら残HP131波動弾ダメが116~138なので乱数が味方してくれたみたい。

予選8戦目VSシャンファくん
612_4.png450_4.png212-megaevol_4.pngVS094-megaevol_4.png445_4.png202_4.png(571_4.png376_4.png006_4.png) 勝ち
またも後輩。初手はオノノゲンガーで身代わりから鬼火を撃たれて火傷するも地震連打で倒す。ガブが出てきたのでカバを後出ししたら地震で1/3程のダメージ。地震連打されるも乱数で耐えてステロ欠伸まで撒けたので、カバ落ちるもガブ居座りで眠り状態に。そこからハッサムで剣舞したら後出しナンスが出てくる。1舞じゃ落とせないと思いもう一度舞ったら相手カウンターでそのまま勝ち。アンコールされていたらガブ最速起きから炎技があれば倒されていたので、なかったよう。ガブの地震の時乱数が味方してくれたのでラッキーだった。

予選9戦目VSぼんくらさん
612_4.png450_4.png448-megaevol_4.pngVS303-megaevol_4.png186_4.png380_4.png(115_4.png244_4.png591_4.png) 勝ち
初手はオノノクチートで威嚇が入ったためカバ後出ししたらメガ進化叩き落とすでゴツメ落とされる。代えてくると思ったので欠伸を撃ったらトノが出てきて、そのまま居座り雨波乗りで落ちるがトノ眠る。起点ができたのでルカリオで1積み波動弾でトノ落とす。死に出しからラティアスが出てきてラスカノ1発耐えられるも相手のサイキネも耐えて、ラストクチートも真空波で不意打ちかわして勝ち。エンテイバレルが出てきたら嫌だなと思っていたので相手の選出に助けられた。

予選10戦目VSかまぼこさん
612_4.png450_4.png448-megaevol_4.pngVS445_4.png006-megaevoly_4.png202_4.png(094_4.png286_4.png233_4.png) 勝ち
かまぼこさんは以前にスマオフにも来てくれていたけどポケモンは初対戦。さらにこの対戦は勝った方が予選確定通過で負けた方が3位じゃんけんにまわる大一番。初手はオノノガブ対面でさすがに突っ張れないのでカバ出ししたら逆鱗を撃たれる。ステロを撒くが逆鱗が3ターン続いたので欠伸を撃てずカバが落ち、さらに相手はラムで混乱を回復するキツイ展開。オノノを投げたらスカーフ警戒でナンスに引いてくれて逆鱗2発でオボン込でも倒す。こちらも3ターン続き、ガブが死に出しされ逆鱗で落ちる。これをルカリオの起点にして、ガブ、メガリザYを倒し勝ち!後半のガブオノノ対面はかまぼこさんも相当迷っていて地震を撃たれたら負けでした。(地震サメ肌砂ダメをオノノは耐えるのでリザYがオノノを抜いている確証がなかったのかもしれない。もしくはラストガッサ読みか)厳しい試合に勝てて予選通過を決めテンション上がるもここからが勝負!

決勝トーナメント1回戦VSカーリーさん
612_4.png450_4.png448-megaevol_4.pngVS214-megaevol_4.png488_4.png485_4.png(445_4.png184_4.png115_4.png) 勝ち
初手オノノヘラ対面でヘラがメガ進化するも逆鱗で一発で倒す。H振りなら乱数25%だったがカーリーさん曰くSに振ってたみたい。ドラン死に出しから逆鱗で半分以上削り竜波で落とされる。ルカリオを出し、たぶん眼鏡だから引くだろうなーと思いつつも波動弾を選択したらクレセが出てきて受けられる。その後カバを出して電磁波をかわし、冷Bを撃たれている間にステロ欠伸と仕事を済ませ欠伸ループに入ってクレセを眠らせるも、眠り際に月の光をされ体力MAXになる。ここでルカリオを後出ししても相手が最大ターン眠らない限り電磁波を入れられてドラン対面で痺れる可能性があると考えて、一度クレセを吹き飛ばしてドランにカバを落としてもらいルカリオを死に出しする。万一突っ張ってきたら負けるので波動弾を撃つもクレセバックされてステロと合わせて相手残りHP7割程度になる。ここで悪巧みを積み、最速起きしなかったので次のラスカノで落として勝ち。乱数だと思ってたけど後で計算すると高乱数で落ちるみたいだったので確率的にだいぶこちら有利でした。

決勝トーナメント2回戦VSななはくん
286_4.png450_4.png212-megaevol_4.pngVS308-megaevol_4.png445_4.png658_4.png(450_4.png145_4.png681_4.png) 負け
ここで我らがポケサー代表と激突!ゲッコウガがいたため初手ガッサを出したらチャーレムが出てくる。襷つぶしの猫騙しをカバで受け、引く読み欠伸を撃つも居座り思念の頭突きで残りHP半分くらい。ここはほぼ確定で引くので裏を見るために欠伸連打したらガブが出てきて相手剣の舞からこちらステロを撒くもラムで眠り回復されちょっと鬱。カバが地震で落ちた後、ガッサ出しから襷で逆鱗を耐え胞子、タネガン5発で倒す。ここでメガチャーレムが出てきたのでラス一がサンダーの可能性を考えてハッサムに代えるも膝で出落ちしてファーーーー。1発受けてバレパン読み交換読み交換の予定が脆くも崩れ去った瞬間だった。ラス1ギルガルドでもハッサムでいけるので勝てると思ったんだけどなー。命中不安から猫もしくは冷P辺りを撃ってくれる願望だったのが甘かったのと、最悪膝でも耐えると思っていたらA補正なしでも余裕の確1だったのでメガチャーレムの火力がヤバ過ぎたのが誤算だったw 結局相手のラストはゲッコウガだったらしいので、めざ炎を考えるとこの選出ではどうあっても勝てなかったから完敗。ハッサムではなくルカリオを出していても、ゴツメ砂ステロで削れたチャーレムがまだマッパ、真空波を耐えるHPをしていたのでおそらく無理やったかなー。カイリューを出してても上からのゲッコウガの珠冷Bや神速読みゴツメサンダー後出しを考えるとチャーレム対面では舞っていたと思うので、どのみちスカーフゲッコウガで負けてました。敗因はガッサを出さざるを得ないPT構築の欠陥でしたね。でも最大の敗因は試合直前にパリーグCSでホークス森福が2アウト満塁のピンチを三振で抑えたのを見届けて、ななはニキが気分よく対戦を行っていたことだと思う。


【総評】
またもBest8で涙をのむ結果で、これで過去サークル内大会からシングルオフは4大会連続Best8です。安定して予選を抜けてると言えば聞こえはいいですがそろそろ勝ちたい欲がヤバイ。最後に対戦してくださった人、運営の方々、参加者のみなさん本当にお疲れ様でした!そしてありがとうございました!本当に楽しいオフで是非また参加したいと思いました!次は勝つ!!(フラグ)

選出率
450_4.png(12/12)
448-megaevol_4.png(10/12)
149_4.png(0/12)
212-megaevol_4.png(3/12)
286_4.png(1/12)
612_4.png(10/12)
対戦参加者67人中使用パーティ合計KP49位

http://twin2525.hatenablog.com/entry/2014/10/19/192352
↑神速オフHP。結果や全体KPなどはここから
posted by tomo at 02:09 | Comment(0) | シングルバトル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×


_